あざらしのねごと。

ブログ初心者の雑記です。

掃除の話。

今日は掃除頑張りました!

来週人がお泊まりに来るので😇

自分が暮らす上での最低限の綺麗さと、人が泊まりに来るって時の最低限の綺麗さって違いますよね…😨

私の友達は、部屋の綺麗さを保つために定期的に(月に数回とか)人を呼ぶようにしていたと言うので、「賢いなー」って思いました☺️

私も気軽に「うち来る?」って言えるぐらい、常に部屋を綺麗に保てるようにしたい…✨

 

ところで、ミニマリストになりたいと思ってて。

でも、そこまでガチって感じではなく、「スッキリした部屋」っていうのを目指したいなって。

なんでかというと、「物が少なければ、散らからないだろう」っていう単純な思考😂

でも、ミニマリストさんの部屋ってめっちゃくちゃ掃除しやすそうだなって思うんですよね…!

物が少ないと、掃除機かけやすいし、埃とりも楽だし、掃除する場所も減るので、必然的に綺麗なお部屋が完成するんじゃないかって⭐️

そこで前に読んだ本を思い出したので、ご紹介させていただきます!

 

 メンタリストDaiGoさんの本は読みやすくて短時間で読めちゃうし、内容もすぐ実践できそうなものばかりなので、めちゃくちゃおすすめです!

最後には8週間プログラムも合って、その通りにやればいいので、本読んだら即実践に入れるのも素晴らしい👏✨

この本では、片付けをすることによる思わぬメリットを紹介してくれるので、片付けのモチベーションがめちゃくちゃ上がります…!!!

あと断捨離をする際には、一つ一つ「これはいるかなあ」って考えないといけないと思うんですけど、これってずーっとやってると疲れてきますよね😂

「もういいや、全部捨てちゃえ!」ってなるのも、断捨離の際にはあり🙆‍♀️だとは思うのですが、この本ではもっと楽に物の必要性を判断出来る方法を教えてくれているので、「なかなかものが捨てられないー!」って人にはおすすめかと!

 

あ、ちなみに私は図書館で借りて読みました☺️←

図書館って便利!

税金払ってるなら是非活用していきましょ!!!笑

 

 ちなみに図解の本もあるみたいなので、本が苦手な方はこちらもいいかも!↓

[図解] 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則