あざらしのねごと。

ブログ初心者の雑記です。

8時間ダイエット向いてないのかな、と考えた話。

お疲れ様です!

今日は最近流行っている8時間ダイエットについて考えたことをお話ししようと思います

 

8時間ダイエットってなにかというと、8時間の間だけなんでも食べてもいいが、残りの16時間は何も食べない!っていうシンプルなダイエット。

空腹時間を作ってあげることで内臓を休ませてあげる&オートファジー(古い細胞を新しく生まれ変わらせる仕組み)を促してあげることができるそうです。

しかも、8時間の間なら何食べてもいいから意外としんどくないのが人気の理由みたいですね。

 

私がやってみた感想しては、

🌼よかったこと

・1回の食事量が減った。

→断食時間があるためか、前より少量の食事量で満足できるようになりました。

・カロリーを気にせず、好きなものを食べられた。

→ダイエット中は「これ食べたらこれだけカロリーあるから…」と思って食べられなかったものを食べていいので、空腹時間中は「次の8時間の間何食べようかなー!」ってめっちゃ楽しみにしてました😂

・最初は空腹時間が辛かったけど、だんだん慣れてくる。

→私はもともと3食しっかり食べていたので、最初一食抜くのは正直しんどかったです😭最初は朝ご飯抜くようにしたんですが、会社でお腹めっちゃ鳴ってました😇でも、2週間ぐらい経ったら、慣れてきて全然苦じゃなかったですね!

 

☔️向いてないな、と思った理由

・8時間の調整が難しい。

→最初は朝食抜いて、お昼ご飯と夜ご飯を食べるようにしていました。しかし、仕事が忙しくなり、ちまちま残業が入るようになって8時間の間にご飯を食べるのが難しくなってしまい…😭帰って来るのが22時とかになってくると、寝る前にご飯かき込む感じになって、睡眠の質が悪くなってる気がする…という状態になっていました(寝るのが大好きなので、睡眠大事にしたい!あと睡眠削ると食欲が暴走するので…)じゃあ、朝食と昼食を食べようってしたんですけど、朝食を7時、昼食を12時ぐらいに食べると空腹時間が異様に長くなるし、朝は食欲なくてあんまり食べられないし…😨もう夜はお腹空きすぎて食べ物のことばっかり考え出して無理だったので、これはもう8時間ダイエット諦めようって思いました😇

・なんでも食べていいと思って食べてたら普通に太った😂

→最初の時期はコレステロールが高いことで病院から脂質を抑えるよう指導されていたので、8時間ダイエットと一緒に脂質制限も一緒に行っていたんです。洋菓子とか揚げ物とか好きでよく食べていたんですけど、そういうのをやめて、低脂質のご飯を意識して食べていたら、2ヶ月とか3ヶ月で順調に体重が2〜3キロぐらい落ちて、ここ数年で一番痩せてました✨成功したと言ったら成功していたんですけど、12月ぐらいに過度な脂質制限に耐えられなくなって(頑張った割に2ヶ月でコレステロール値が2しか下がらなかったし!)大好きなアルフォートやらピザやらカツ丼やらお菓子やらをめちゃくちゃ食べまくってリバウンドしてしまいました😂それを機に「脂質制限なんて知らん!」って好きなもの食べていたら、普通にリバウンドした体重+2キロぐらい増えましたね…。8時間の中で食べていても、太るものは太りますね👍✨そんなわけで今は太った分の体重を戻すのにも一苦労です😇

・これから16時間食べられないと思ったら、空腹でなくても食べなきゃいけない気がして食べすぎた。

→太った原因ってこれも大きいと思うんですよね😇「あ、あと10分したら断食時間だ!特にお腹空いてないけど、空腹時間を乗り切るためには何か食べた方がいい気がする…!」みたいな。それでお腹空いてないのにお腹にご飯詰め込んで、食欲が暴走してしまった気がします😂

 

そんな感じで私には8時間ダイエット向いてないのかなーって思っちゃいました😞

何食べてもいいわけじゃないなら8時間ダイエットのメリットがなくなるなーって思い(食べるの好きなので←)、最近はお腹が空いたら食べるようにしています。

 

下の動画は、私が8時間ダイエットやめようって思えた動画です。

よかったら見てみてくださいね🍀


【16時間断食ダイエット】やっても痩せない原因はこれ。