あざらしのねごと。

ブログ初心者の雑記です。

今更エヴァの映画を見る前に見ておきたいおすすめ動画を紹介してみる!(ライト層向け)

お疲れ様です!

シン・エヴァンゲリオン劇場版が公開されましたね…!

もうみんな映画を観てると思いつつ、今日は私が見て面白かったYouTubeエヴァンゲリオン動画を紹介します!

新作映画を見る前にこれを見ておけば楽しいんじゃないかなと☺️

ちなみにガチ勢ではないので、そこらへんはご容赦いただけるとありがたいです🙏

あと新作映画もまだ観てません☺️

前情報ほぼ無しの状態なので、観るのがめちゃくちゃ楽しみ💕

 

まずは、

って方におすすめの動画!


【エヴァンゲリオン①】アニメ版を全力一挙解説!(EVANGELION)


【エヴァンゲリオン②】旧劇・新劇一挙解説!そして最新作への考察(EVANGELION)

中田敦彦さんの動画👏✨

2つの動画で合計5時間ぐらいあるとんでもない動画です😇

映画見た方がよくない?って思う人もいると思うんですよ…!

にわかの私はそれでもいいと思います😂←

でも、アニメ版と映画版だと違うところもあるので、そういうところも踏まえて見るとエヴァはより面白いんじゃないかなと!

ちなみに、私も「こんな長い動画見れんわ」って思って見始めたんですけど、中田さんの喋りと使徒のモノマネがめちゃくちゃ面白くて動画に釘付けになって全部見てしまった人です🤗笑

アニメと劇場版見たけど、記憶が朧気だったのが、「そんな展開あったー!」「そんな使徒いたー!!!」ってなって、めちゃくちゃ面白かった…!

中田さんの動画って、ホワイトボードに文字ズラーって書いてあって、中田さんがひたすら喋るってスタイルなんですけど、使徒の説明とモノマネだけで「あ、あの使徒か」ってわかっちゃうからホントすごいと思います…!

あっちゃんのエヴァ愛が伝わってくる動画なので、よかったら見てみてください!

 

次は教えてもらって面白かった考察動画!


エヴァンゲリオン破→Qの流れが理解できないキミへ送る考察動画

Q観た時「わからん😇」ってなった人多いと思うんですよ…。

初っ端から置いてけぼり感が…。

もうシンジくんと気持ち一緒。

「変ですよ、ミサトさん!」「「急にこんなことなっててわけわかんないですよ!」「ねえ、綾波はどこなんだよ!助けたんだよ、あの時!」「ミサトさんのわからずや!!」「やっぱり助けてたじゃないですか、ミサトさんの嘘つき」みたいな。

でも、この動画見たらなんでみんながシンジくんにああいう態度とっていたかわかると思います…!

そして、考察根拠がめちゃくちゃ細かい…!

エヴァの考察動画見てると、みんな注目してる箇所がめちゃくちゃ細かいなって思います。

ちらっと映った背景から「自衛隊の飛行機が…」とか考察しててびっくり😇

飛行機見ただけで「これは自衛隊の飛行機だ!」とか「色が違う!」とかなかなか気づけないと思うんですよ…。

こういうことを知ると、エヴァって丁寧に作られているんだなって思いました。

 

ちなみに私が見たのは上の動画だったのですが、改訂版の動画も出てました😲

私もあとで見ねば↓


【改訂版】エヴァンゲリオン破→Qの流れが理解できないキミへ送る考察動画【旧劇→Q説】

 

次は考察というか、解説動画です!


【考察・解説】ラスト31分が凄すぎた!事実だけつないで理解する超考察ヱヴァンゲリヲンQ【おまけの夜】

Qの冬月の「31手先で君(シンジ)の詰みだ」という言葉から想像を広げてみたっていう動画なのですが、めっちゃくちゃ面白かったです…!

冬月が発言をしてからちょうど31分後にシンジくん、ホントに詰んでしまうんですよ😭

エヴァすごくないですか…?

めちゃくちゃ考えられて作られてる…!!!

でも、エヴァって言葉が足りないと思うんですよね😭

そういうのもあって、登場人物や組織、それぞれの目的がよくわからなくなるんですが、それをシンプルにしてくれたのがこの動画かなって思います!

よかったら見てみてください☺️

 

あー、早く新作映画みたいな…!

そして、一回観ただけで凡人の私に理解できるのか😇笑