あざらしのねごと。

ブログ初心者の雑記です。

『進撃の巨人』の考察動画紹介

今日は、4月9日完結する『進撃の巨人』の考察動画を紹介したいと思います!

今更なんですが、アニメはまだ続くと思うのできっと楽しめるかと…!

私も原作は読んでなくてアニメを見てるだけなんですけど、「めちゃくちゃ面白いな!」って思ったので、よかったら見てください☺️

原作読まれている方も「こういう考え方もあるのか」って思って見てもらえると面白いかもしれません!

 

まず一つ目。


【進撃の巨人】頭痛・頬の傷の原因[考察]

こちらの動画は、ストーリーの中でミカサが度々頭痛を起こしていることに対する考察です。

ミカサは父親がアッカーマン、母親がヒィズル国将軍家の血筋ですが、アッカーマンの秘密についてはちまちま言及されているものの(リヴァイ兵長、ケニーも同じアッカーマン一族であり、アニメのファイナルシーズン14話でもエレンによって少し語られています)、将軍家の血筋についてはまだ謎が多いと思います。

そのことについて考察されているのがこの動画です。

正しいかどうかはわからないのですが、「なるほど…」と納得できるほど根拠がしっかりしていると思いました。

何より作画でそんな細工されてたの!?しかも、よく気づいたね…!😇って思うことが多くて、進撃の巨人という作品がどれだけ作り込まれているのか思い知らされました…。

ちなみに、私は動画中で使われているアニメ映像が気になって、せっかくの考察内容が全然頭に入ってこなかったので、コメントにある字幕を読むといいと思います🤗笑

 

そして、この動画を見た後、下の動画見て私は「うわぁ」ってなりました。


進撃の巨人ミカサループ説、表紙・本編の違い

本誌の内容と表紙の絵が違うんじゃないか?ってところから始まる考察です。

そんなの気にしてなかったよ、びっくり🤗

ちなみにアニメ派の人は、最新刊に近づくにつれてネタバレになってしまうと思うので、28巻ぐらいでやめておくといいかと!

表紙の絵にもきちんと意味を持たせるなんて諫山先生はホントすごい…。

進撃の巨人には無駄なコマなんて一切なんじゃないかなって思っちゃいます…!

 

ちなみにマーレとエルディアが出てきて「なんかよくわからん😇」ってなって、進撃の巨人から離れちゃった方もいると思うんですよ。

そんな方は、以下の動画を見てみるといいかもしれません!


【不戦の契り】マーレとエルディアの悲しい歴史【進撃の巨人】

マーレ人とエルディア人がごちゃごちゃになりやすいと思いますが、エルディア人は巨人になれる人種、マーレ人は巨人になれない人種だということを頭に入れてもらえればわかりやすいんじゃないかな、と思います…!

 

原作ではあと1話で終わってしまうのでちょっと寂しいですが、どうやって終わるのかめちゃくちゃ気になりますね😂

こんなに作り込まれた作品ってなかなかないと思うので、よかったらアニメ見たり、原作読んだりして見てください!