あざらしのねごと。

ブログ初心者の雑記です。

何かを紹介するときは具体的に!?

今回は、3月15日(月)放送の『大窪シゲキの9ジラジ』(広島FM)の「出張!9ジラジ図書室」という本の紹介コーナーにおける、安広修平さんの紹介の仕方がめちゃくちゃよかったなって話です。

 

本当は実際に聞いてもらいたい😭

アプリのradikoで聴けるんだけど、1週間以内じゃないといけなくて…(もっと早く紹介したかった)

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

でも、今日も同じコーナーやるらしいから是非時間がある人は聞いて欲しい😭

9ジラジは20時から22時までの放送です!よかったら聞いてね!

 

本の紹介の仕方が本当すごく言葉と言葉の間の取り方とか、抑揚の付け方、ラジオで話すことに慣れているからこそできるんだろうなって思いました。

 

以下は、安広さんが紹介された内容を簡単にまとめたもの。

紹介する本:今村夏子さんの『こちらあみ子』

🌼この本を選んだ理由

・10代のみんなに是非読んで欲しい。

→これからみんなはいろんな場所で多くの人と関わりながら生きていく中できっとこの本が役に立つ、いろんなことを考えることができるんじゃないかと思ったから。

🌼あらすじ

・主人公のあみこは小学生で、すごく明るくてみんなと仲良くできる性格だが、人が嫌がることを判断ができない。自分は他人と楽しく遊びたいだけなのに、ついつい傷つけるようなことを言ってしまう。

・あみ子が中学校、高校と進学していく中で、周りの友達や家族からの反応が変化していくが、あみ子は気づかない。

・そんな中、この本の登場人物があみ子にどんな風に接しているのか、あみこの周りの環境はどんな風に変わっているのか、そういう世界観に触れることで、今後出会う人たちへの対応の仕方やどんな風に考えて接してあげなければいけないのかということを学ぶことができるのでは。

・もちろん、あみ子の人生がどうなっていくのかというところも見どころです!

 

これ聞いた時、私は「え、めっちゃ気になる!読みたい!!!🤩」ってなりました。

普通にストーリーが気になるのもあるし、「あみ子みたいな子への対応の仕方知りたい!」ってなっちゃいますよね、こんな紹介されたら!笑

 

話始めに「こんな人におすすめしたい」って言ってくれてるの、すごくいいなって思いました!

「あ、そういう本なんだ。10代におすすめって言ってるけど、私も読んでみたいなー」って✨

そのあとのあらすじをめちゃくちゃ真面目に聞いてました😂笑

 

あと、いい感じに本の情報くれてるのがいいですよね!

「あみ子が中学校、高校と進学していく中で、周りの友達や家族からの反応が変化していく」ってところとか、「多分こんな感じになるんじゃないかなー」って大体想像つきません?

例えば、あみ子を避ける子がでてきたりとか、悪口言う子が出てきたりとか、あとはあみ子に優しくしてくれる子も多少出てくるんじゃないかなーって。

それに対してあみ子がどういう風に接するのか、結構気になりますね☺️

この本は主人公のあみ子というか、あみ子の周りの人に感情移入する感じなのかな?

めっちゃ想像力が働く🌟笑

図書館に本があるみたいなので、今度読んでみたいなって思いました!

 

あと、中学生?高校生?の女の子が紹介してくれた原田マハさんの『総理の夫』も面白そうでよかったです☺️

『総理の夫』って聞くと、結構頭混乱しません?

「総理=男性」って自分の思わぬところに固定概念があるんだなってびっくりしました。

そう、このお話では総理は女性です!!!

え、既に面白そう✨

本の紹介の際に「思わず笑ってしまう場面も、ハラハラドキドキしてしまう場面も、感動する場面もあって」ってざっくり説明されていたですが、ここをもう少し詳しく聞きたかったな…!(それぐらいこの本が気になった←)

 

いやー、人の紹介するのを聞くとめちゃくちゃ勉強になるなって思いました。

大事なのは、相手の想像を掻き立てるためにある程度具体的な情報を与えることなのかなっていうのが今回の収穫!

私も実践していけるよう、頑張りたい(願望)

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ