マルチタスクはよくないよって話。
ブログ更新滞って申し訳無い😭
今日は最近読んだ本の話です!
この本は「なんか最近物忘れが激しいな…」って人は読んで欲しいな!って思いました✨
私自身、20歳過ぎたあたりから「さっき聞いた人の名前をすぐ忘れる」「少し前の発言の内容が思い出せない」ってことがちまちまありまして…。
「年取って記憶力衰えたのかなー🤔」って思っていました。
しかし、この本でその原因がマルチタスクにあることが言及されていました😂
マルチタスクって仕事ができる人みたいに思われそうですが、実際は注意散漫なだけらしいです…。
それが当たり前になってくると、一つのことに集中できなくなっちゃんですね😨
確かに人の話聴きながら別のこと考えていることが多くて、話聞いてないなってことが多かったなと…。
それが原因で今聞いたことがすっぽり頭から抜けてしまっていたようです😭
抜けていたというか、そもそも頭に入っていなかったのかな…。
でも、今の時代って連絡手段が発達したせいで、仕事中に電話だったり、メールだったりが邪魔してくることが多くて、なかなか今の仕事に集中できないことがありますよね…。
そういうことへの対処法も具体的に書いてあったので、すごくよかったです!
メールとかダラダラ続いちゃうことも多いと思うのですが、「こう言えばラリーが続きにくいよ!」っていう文例もありますし、急ぎの仕事が合うのに上司に「こっちの仕事して」って言われた時の断り方も具体的な事例を出して書いてあって面白かったです。
ただ、「そんなにはっきり物事を言えるかな…」と思う部分もあったので、実際に使えるかと言われたら「うーん🤔」っていうものも😂
ただ、「忙しくてできないなら、きちんと理由を説明して断る方が誠実だよ」っていうことが学べてよかったな、と私は思いました!
断りにくくて、全部引き受けて、「ごめんなさい、できませんでしたー!」の方が信頼失いますからね…。
できないことはできないってはっきり割り切るのも大事だなって思いました!
あと、気になることはメモしておくといいよっていうことが学べてよかったです。
私って仕事しながら別のこと考えることが多くて😂
仕事してて気になったことを紙に書いておいて「これはあとで考えよう」って思うと、なんだか頭がスッキリして、仕事に集中することができてよかったな、と思いました!
最後に、これが一番よかったな、と思ったことは、
「時間は節約などできない。使うことしかできないのだ。しかし、賢くも、愚かにも使うことができる」(ベンジャミン・ホフ 『タオのプーさん』(吉福伸逸・松下みさを訳、平河出版社)
っていう言葉に出会えたことでした。
確かに無駄な時間の使い方してるなーって思うことが多くて、胸にぐさっときました😂
もっと有意義に時間を使いたいなって思えた、いい本だったと思います💮
私が「ここがよかったな!」と思って私なりの解釈を交えて紹介してるだけなので、よかったら実際に本を読んでみてくださいね🍀