あざらしのねごと。

ブログ初心者の雑記です。

便秘対策にもち麦ご飯がよかったな、と思った話。

少し前まで、私ずっと便秘に悩んでて…😨

3日でないのとか普通で、気づいたら1週間出てないのでは?

みたいなことも度々あって…。

みんなこんなものなのかな?って思ってたら、1日に2〜3回出る人は出るって聞いてびっくりしました😵

「あれ、もしやこれは便秘?」って気づいて、食物繊維を意識して摂るようにしたこともありました。

と言っても、サプリメント頼りでやっていたのですが、数ヶ月続けてても「これって効果ないのでは?」って思ぐらい便秘が解消された感じはありませんでした😇

それで、「もう仕方ないやー」って諦めていたのですが、ダイエット目的でもち麦ご飯食べるようになったらほぼ毎日出るようになりました🤗

調子がいいと、1日に2回とか出て「え、なんで!?」ってびっくりしてしまうことも😂

ちなみにもち麦ご飯はこれ使ってました↓

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

  • メディア: 食品&飲料
 

白米に混ぜて炊くだけなので、とっても楽ちん!

味も美味しくて、食感はプチプチしてて、私はハマってしまいました☺️

腹持ちもいいので、ダイエットにも適していると思います!

一時期食費を節約したくてやめちゃったこともあるのですが、やっぱりその時は便秘に悩まされました😭

発酵食品がいいと聞いて、ヨーグルトやチーズ、キムチ、納豆なども食べてみたんですけど、一番私にあっていたのはもち麦ご飯でした✨

 

 ↓便秘が解消されて、最近ハマっているアプリ🍀

ウンログ-うんちで健康管理!腸活で便秘対策

ウンログ-うんちで健康管理!腸活で便秘対策

  • UNLOG K.K
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 💩の形、色、量、におい、お腹のすっきり感を入力すると、その時の腸の調子を教えてくれるので、めちゃくちゃいいなって思いました!

実際の画面はこんな感じ(※わざと調子のよくない💩にしてます)↓

f:id:azarashinonegoto:20210314193420j:plain

f:id:azarashinonegoto:20210314193425j:plain

ちなみに記録をしていくとウンチップというものが貯まって、amazonギフト券と交換できちゃいます🤗

ただ、2ヶ月ぐらいゆるーく続けている私が今260枚溜まっているのですが、amazonギフト券300円と交換するには5400枚必要なんですけどね…😇

もっと真剣にやればもっと貯まるのかなあと思ったり🤔

💩だけでなく、尿や腸活記録もつけられるので、まめな人ならもっと効率よくウンチップを貯められそうですね🤩